« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

妊娠です。

Img_2928ミナミヌマエビさんが、いつもいつもコケを毎日良く取って仕事をしてくれます。それだけでなくな:ん:と二匹妊娠しておりました。

いつのまに~。coldsweats01

ま、ここの環境に慣れてくれて嬉しいです。



Img_6102


Img_6665





こちらも体が重そう。eye

この貝がなかなか働き者です。

私がコケ掃除の必要がないですね。。。

ガラスがピカピカ~shineshine

夕焼け雲

Img_6607 電線と夕焼け雲

きれいですね~lovely

Img_6572 大きな虹だね~

デスクから振り向いたらたまたま。

こんな大きな虹を会社から見るのははじめて

。いいことあるといいな~。chick

水 と 循環 

Img_6534 部屋に癒しの水槽を設置。

自分なりにリフレッシュをと考え。

手入れはもっぱらひっそりと夜中に一人で水替え。笑 

立ち上げたばかりなのですがPHはやっと6.8付近で安定して来ました。

濾過器順調・水温26度・イオン交換樹脂で水硬度も良好・水草にCO2添加・照明150W 

8時間点灯コケ対策にミナミヌマエビさんを20匹程。酸素やCO2の細かな淡い気泡が水に

溶けていくのを見ながらエスプレッソを飲んで気分を切り替えています

小さな水槽の中で循環する食物連鎖を見ていますが、日常のゴタゴタや雑音の方が遥かに小さいですね。 

普段 ムキになると確かに近目だわと感じますsweat02

全ては繋がり循環している。切って理解・解釈しているだけだよな~ぁなんて。 

なかなか物事の全体ってのはとらえにくい。  うんうん なんて、夜中に独り言。笑

水の入れ替えを自動で出来るように考えている最中です。

少々手がかかりますね、冬には加湿器が要りません。笑

水草安定後に入居者のお魚 を少々考えます。

まずは環境を見守りたいと思います。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »